ご相談内容
F様(70代)は長年お住まいの佐賀市内の一戸建てを売却し、管理のしやすいマンションへの住み替えをご検討されていました。お子様が独立されたことで広すぎると感じるようになり、加えて築年数が経ち維持管理の負担が増してきたことが大きなきっかけとなりました。「新しい住まいを購入するタイミングで、今の家をしっかり売れるのか」「売却と購入がうまくかみ合うのか」と不安をお持ちでしたが、当店の看板をご覧になり、まずは相談だけでもとご来店くださいました。
当店からのご提案内容
ご相談の中でF様のご状況を丁寧にお伺いし、売却と購入のタイミングを合わせる住み替えプランをご提案しました。まず現在のお住まいの査定を行い、売却見込み額を明確にしたうえで、新居のご予算設定をサポートしました。売却活動を先行させながら、並行して住み替え先となるマンションの物件情報もご提供し、スムーズな引き渡しと引っ越しのスケジュール調整まで一貫してサポートしました。万が一売却が先に決まった場合の仮住まいについてもご案内し、F様に安心して次のステップへ進んでいただける環境を整えました。
担当者として心掛けたこと
住み替えは売却と購入が絡み合う複雑なお取引だからこそ、F様に余裕を持って動いていただけるよう、スケジュール管理を徹底しました。常に先を見越した情報提供を心掛け、F様が不安を感じる前に次の一手をご提案できるよう努めました。売却後には「こんなに段取り良く進むとは思わなかった」との温かいお言葉をいただき、新しいマンションでの生活を元気にスタートされたとのご報告に、担当者として大きなやりがいを感じました。