ご相談内容
武雄市にお住まいのH様(70代)は、ご主人様と二人暮らしで、長年お住まいのご自宅のローン返済についてご相談にいらっしゃいました。年金生活の中でこれまでのように返済を続けることに不安を感じるようになり、今後の生活を見据えて自宅の売却も選択肢の一つとして考えるようになったとのことです。近隣で見かけた当店の看板が印象に残っていたことから、思い切ってお問い合わせいただきました。何から手をつければよいかわからず、まずは現状を整理したいというお気持ちが強くいらっしゃいました。
当店からのご提案内容
当店ではまず現在のローン残高や返済状況を丁寧にお伺いし、売却によって解決が見込めるかどうかを一緒に確認いたしました。状況によっては任意売却という方法もあることをご説明し、金融機関との調整が必要になる場合の一般的な流れについてもお伝えしました。税金や費用に関わる細かい点は専門家にご相談いただくようご案内し、H様が安心して次の一歩を検討できるよう、複数の選択肢を並べてご説明することを心掛けました。
担当者として心掛けたこと
H様は当初、ローンのことを人に話すこと自体に抵抗があったとおっしゃっていましたが、担当者としては急かすことなく、ご夫婦のペースに合わせてお話を伺うことを大切にいたしました。ご不明点にはその都度丁寧にお答えし、少しずつ不安を解消できるよう努めました。最終的にH様からは「相談してよかった、肩の荷が下りた」というお言葉をいただき、担当者としても大変嬉しく感じております。